メルカリ 悪質出品者!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

こんばんは。やかもちです。

最近は、めっきりメルカリ仕入れに集中しています。

先日も、20個程度の商品を仕入れました。その時仕入れた商品が順次届いていたのですが、その中で2個不良品が見つかりました。

不良品と言っても、出品者が気づかない(確認していない)不良品と、梱包不足で不良品になってしまったという商品でした。

出品者が気づいていない物については、「液晶の浮き」があったんです。しかも届いた時にバッテリーが切れていたので、出品者は出品前に動作確認をしていない。と想定できました。

後者の不良品は、明らかな梱包不足。

茶封筒に本体を入れただけで、定形外で送ってきました。これ、最悪なパターンです。

封筒を開封して動作確認を行ったところ、液晶に液漏れが発生していました。

液漏れの状況から、何か角のある物に当たっていると感じましたね。

 

どうゆう対処をしたのか

前者の不良品は、出品者に連絡をして反応的に「動作確認をしてないな」と感じ取れたので、そのまま返品の胸を伝えました。

 

問題は後者の不良品!

出品者に不良品であることと返品の旨を伝えたところ、

「受け取り通知をしてから返品してくれ」と・・・

はい???

明らかにおかしいです。気づきますよね?

受け取り通知をしてしまったら、取引が完了したことになってしまい、代金が出品者に振り込まれてしまいます。

出品者のこの反応を見た時に、「わざとか!?」と出品者の悪意を感じました。

出品者に取引が完了してしまうから受け取り通知をしない旨を、伝えたところ。

「あーそーですね」と・・・

いや、ほんと悪意がありますよね。

メルカリの出品者の質が悪いのは、けっこう有名なんですが、ここまでくると笑えてきますw

 

メルカリどうする?

メルカリは仕入れるにも売る場合にも、とても活用しやすい販路なのは間違いないのですが、やはり自分たちがメルカリルールをしっかりと理解しておかないと、痛い目に遭う可能性は否めないですよ。

さて、不良品を掴まされた時の対処ですが、出品者に商品の返送を通知して、着払いで返送しましょう。

返送が完了した時点で、伝票番号を出品者に伝えて商品が手元に戻った段階で連絡をもらいましょう。

返送した商品が出品者の手元に届いたら、出品者から連絡をもらいましょう。

出品者からの連絡があったら、そのあと事務局へ事の詳細を伝えてキャンセル処理をしてもらうようにしてください。

この流れで事を進めれば、比較的すんなりとキャンセル処理をしてもらえます。

事務局は、しっかりと状況説明をしないと動きません。

しっかりと状況説明をするために、取引相手と話を詰めておくことをお勧めします。

今回の記事が参考になった方は、↓をクリックしてください^^

ブログランキング

 

スマホ転売に興味がある方は、無料メルマガでノウハウを公開していますので、ぜひご登録くださいb
スマホ転売

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ【せどり講座】

スカイプコンサル

ブログランキング参加中

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
ランキングにご協力ください!クリック!

価格改定ツール

ページ上部へ戻る