スマホ転売で気を付けておきたいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

スマホ転売・携帯転売において、注意する点があります。

それは、動作確認です。

一般的なお店(ゲオやブックオフ)など中古販売店で購入する際はいいのですが、ヤフオクやメルカリなどで仕入れる際には、注意が必要です。

仕入の際の注意点

では、どんな部分に気を付ければよいかです。

メルカリやヤフオクでは、正直出品されている商品の動作確認を出品者にお願いするのは難しい部分があります。

その理由としては、「出品者が素人だから」という事が挙げられます。

素人ですから、

どこを動作確認したら良いのか分からない

ということが起こります。

我々からしたら、調べてほしいことも理解してもらえません。

iphoneを仕入れる際に重要となる、「アクティベーションロック」という言葉も理解できない出品者が多いです。

ですので、説明する際にも「アクティベーションロックを解除してください」ではなく「iphoneを探すをオフにしてください。」という言い方の方が通じるかもしれません。

購入者である我々も、きちんと理解をしておく必要があります。

「iphoneを探す」をどのような操作でオフにできるのか。

これを出品者に分かるように説明できるようになってください。

アクティベーションロックに関して、分からなければ、下記の動画をご覧ください。

 

実際に起こった問題

私が仕入れをしていて、本当に起こった問題で

・アクティベーションロック解除を依頼したのに、届いたら解除されていなかった。

ということがあります。

アクティベーションロックは出品者に解除をしておていもらわないと、こちらに届いてからでは少々面倒です。

それは、appleIDとパスワードがないと解除できないからです。

ですので、事前に出品者に解除依頼をしたあとに、端末のIMEIを聞いてアクティベーションロックが解除されているか確認をしてください。

その他の問題として、

・WIFIが利用できない状態だった

ということもありました。

これは、出品者も気付いていなかったのか、悪質な出品者で状態を隠していたのかわかりませんが、WIFIが使えないと商品価値が下がってしまいます。(売れないわけではありません)

ですので、出品者に一言確認をするようにしてください。

実際に、転売をしていると色々なトラブルがあります。(大半はスムーズに転売できるのですが)

ですので、トラブルを避ける為の知識と対策をする。ということと、トラブルを処理できる状況にするということを心がけて、転売をしていただきたいと思います。

私の発行していますメルマガでも、せどり・転売の基礎から応用までをお伝えしていますので、ぜひご購読ください。

基礎講座

スマホ転売

関連記事

コメント

    • スナイパーせどらーゆーき
    • 2016年 7月 22日

    スマホ転売広めんじゃねえよゴミがブチ殺すぞこらハゲブサイクウンコカスオッサンキモいんだよチンカスハゲタコ坊主

    • お名前が間違っていないのでしたら、しっかりと稼がれているじゃないですか(笑)

      たかだか、転売の商材の一つが紹介されているからと、目くじらを立てることでしょうか?

      あまり変な荒らし行為はされないほうが良いですよ(笑)

      このコメントが、お名前のご本人様ではなく他人が名前を騙っていることを願います。(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ【せどり講座】

スカイプコンサル

ブログランキング参加中

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
ランキングにご協力ください!クリック!

価格改定ツール

ページ上部へ戻る