メルカリで多いトラブル!! 詐欺に合わない為の対処法!!続編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

前編からの続きとなります。

 

こちらを読まれる前に、前編をお読みください。

メルカリで多いトラブル!!詐欺に合わない為の対処法

 

 

先に支払いを完了させようとする出品者

これも、よくある手口です。

 

先に受け取り通知をしてくれたら、割引します。

こんなことを言って、何も知らない購入者を騙そうとします。

 

 

先に受け取り通知をさせて、商品を送らないという手口です。

受け取り通知を押した時点で、出品者に商品代金が振り込まれてしまいます。

受け取り通知さえさせてしまえば、あとは郵便事故を装って取引をうやむやにしてしまいます。

 

 

このような手口に引っかからないようにするには、

必ず、商品が手元に届くまでは受け取り通知はしないようにしてください!!

 

販売されていた物と違う商品が届いた時の対処法

販売されていた物と違う商品が届くということも、

たまに起こります。

 

 

私の場合ですと、iphone5sを購入したのに

届いた商品がiphone5だったということがありました。

 

 

さらに、大変なことに私は端末の製造番号を確認する前に、

 

受け取り通知をしてしまったのです・・・・

 

これは、先ほどもお話したように、

 

受け取り通知をした時点で出品者にお金が振り込まれています。

 

 

ですので、私が最初に出品者に文句を言った際に、出品者は

 

もぉ受け取り通知をされているので、どうしようもない。

 

と言ってきました。

 

 

私が確認をしなかった点の非はありますが、根本的に違う商品です。

 

 

メルカリの出品者は、適当なことを言って誤魔化そうとしますが、

 

 

相手の言い分を鵜呑みにしてはいけません。

 

 

きちんとした対処法があるんです。

 

 

 

出品されていた商品と届いた商品が異なるのは明らかなので、

その辺を明確にした上で、メルカリ運営事務局に通報をしてください。

 

通報をする際には、どのような状況なのかを細かく説明をしたほうが、親身に対応してもらえます。

 

メルカリ事務局は、取引掲示板も確認したうえで対応をしていきますので、とにかく出品者とのやり取りは小まめに行うようにしてください
ね。

 

 

私も、今回の件でメルカリ事務局に状況を説明したところ、無事お金を取り返すことが出来ました。

 

あなたが、もしメルカリでトラブルに合って、対応に困っているようでしたら、私の方までご連絡ください。

対応策をお伝えさせていただきます!(^^)!

 

 

まとめ

メルカリの出品者の中には、悪意を持って詐欺行為を行う出品者がいます。

まずこれを念頭に置いてください。

 

その上で、

 

・普通郵便や定型外発送

このような出品者には注意をした上で取引をしてください。

 

・先に受け取り通知

は、詐欺の可能性がかなり高いので、相手にしないようにしましょう!!

 

スマホ転売

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ【せどり講座】

スカイプコンサル

ブログランキング参加中

ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
ランキングにご協力ください!クリック!

価格改定ツール

ページ上部へ戻る